RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
岡山県シルバー人材センターさまとの古材鑑定士講習!


なんば建築工房で取り組んでいる、岡山県の古民家再生協会での活動が3月25日(土)の山陽新聞 全県版にて紹介されました。 今回、岡山県シルバー連合会(岡山県のシルバーの取りまとめ組織)との共催で古材鑑定士の資格講座を行います。 古材の活用(環境貢献)とシルバーさんの就業機会の創出、古民家の活用など空き家問題などにも一役担えると思います。 今年度中に100名の資格者ができて、古民家の保存や活用などに興味を持つ方が増えれば嬉しいです。 仕事をしながらのボランティア活動ですのでなかなか準備など時間が大変ですが一肌脱いで頑張ります!!!

一社)岡山県南部古民家再生協会
http://kominka-okanan.org/
author:ぴょん吉, category:イベントネタ, 12:26
comments(0), trackbacks(0)
牛窓のカフェ べるまーど オープン!






先日お引渡しさせて頂きました、牛窓の海の見えるガレットカフェの『べるま〜ど』さんにお客さま第一号でご招待を受けてお伺い致しました。
(隠れ家的なカフェになりますが。ガレット、クレープ、コーヒー、レコード、景色が最高です!)







ガレットと言って、そば粉を使ったクレープですが、今回は卵にミートソースにキノコと野菜たちがのったガレットです。(そば粉や卵など素材もかなりこだわり仕入れております)
初めて食べたのですが、お世辞抜きで本当に美味しい!!!そして、マスターが入れる本格コーヒーと2階から眺めるこの景色のご馳走!







そして、マスターの大好きなレコードのうんちくや料理やコーヒーの説明を聞いながら楽しい時間を過ごして参りました。





構想2年半。リタイヤ後に愛知からこの牛窓の風景に魅力され移住されてこられた仲の良いご夫婦が営むカフェ。丁寧な手仕事されるマスターです!
私は大好きな場所になりそうです。

※念のためこちらへお電話してお伺い下さい
※9月10日よりオープン!
TEL)080-9137-8971
場所)ナビにて岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍2627―3検索
マドコーポレーション(不動産屋さん)のすぐ上
author:ぴょん吉, category:イベントネタ, 08:30
comments(0), trackbacks(0)
24時間テレビでRSK本社へ(炭素の森プロジェクト)


古民家再生協会の『炭素の森プロジェクト』の募金を持って、岡山のRSKテレビ本社に来ております!
続々と募金をされる方が訪れてます!
この募金が大切に使われる事を願っております!(^o^)



うちの息子が読売新聞の記者の方に、撮影を受けております。明日の新聞にでも載るようです。本当?(^ ^)

(炭素の森プロジェクト)
家を長く長期間維持していくことが環境に優しく解体し建て替えの際にも、古材1本でも2本でも再活用することが、CO2削減にもつながり、未来の子どもたちの為にできる環境活動で募金活動をしておりました。
author:ぴょん吉, category:イベントネタ, 19:46
comments(0), trackbacks(0)
なんば祭り終了致しました。


昨日も告知させて頂きました、なんば祭りが無事に終了致しました。
本年度も住宅設備の会社様、刃物屋さんの刃物研ぎ、整体屋さん、花屋さん、野菜コーナー、たこ天やタコ飯、スーパーボール、手形体験、端材市、省エネコーナー、建具屋さんの鳥の巣箱や竹笛に木工細工、うどんや唐揚げのフードコーナー、棟上げ体験まで。









関連業者さんからお施主様、そして社員の知人友人つてでのご参加など、たくさんの方にご協力頂きました!
本当にありがとうございます!!!

職人の手仕事をもっと身近に感じて頂き、手仕事の良さや家づくりの楽しさも知って欲しい!とい想いで毎年開催させて頂いておりますが、今年は将来の大工さん候補を育成すべく棟上げ体験も。

結構、かけ声も聞こえ大好評でした!



土台を敷いて



柱を立てて



梁をわたして



母屋を取り付け



完成!
なんばらしく、金具を一切使わなず込栓仕事の本格上棟体験です。こちらは若手勉強会で若手が夜の時間帯に勉強を兼ねて墨付けをして作成しました!

自分たちの作った作品がこのような形になり本当に嬉しそうでした!

最後はみんなで記念撮影です。
ありがとうございました。



なんば建築工房HP
author:ぴょん吉, category:イベントネタ, 19:48
comments(0), trackbacks(0)
明日4月10日はいよいよなんば祭りです!


明日はいよいよ、第5回なんば祭りが行われます!
地域の方やなんばに関わる多くの方に、手仕事や木の良さを楽しく知って頂くために5年前より始めた春のイベントです。住宅設備や手形体験、端材市、建具屋さんの手作りコーナーから刃物市、軽食や野菜コーナー、そしてミニ上棟体験など。
詳細は下記にて
http://www.nanbakenchiku.co.jp/sp/event/all/4.html



職人の手仕事を活かした家づくりを通し、人を育て、技術を継承し、価値ある仕事をするために、社員一同本年度も頑張って参ります!
本日も一生懸命準備させて頂きましたので、是非ともご来場下さい!!!

本年度は晴天にも恵まれそうです!

author:ぴょん吉, category:イベントネタ, 20:18
comments(0), trackbacks(0)
4月10日 なんば祭り開催!
ついに4月10日になんば祭りが開催されます!!!



うどん販売・飲食コーナー  新鮮!花苗・野菜販売  刃物屋さんの包丁研ぎ
職人さん体験コーナー ●キッズ棟梁集まれ!ミニ上棟際 ●左官手型 ●建具屋さんの木工細工体験
毎年大人気!七宝焼きキーホルダー作り  お気軽にお声掛け下さい!リフォーム相談コーナー
当社のお施主様・玉野市「はごろも庵」さんのワンコインお手軽マッサージ   などなど







楽しい企画盛りだくさんで 大勢の皆様のお越しをお待ちしております!
author:ぴょん吉, category:イベントネタ, 22:10
comments(0), trackbacks(0)
備前焼が焼き上がりました!




本日は少々張り切って早く起き、昨晩の残り物で朝食を作ってみました。
以前、備前焼の教室を開いた時に作成したダイエットお茶碗(上品な大きさ)を加えてみるとなんだか美味しそう!
時間はかかりますが電気釜でなく登り窯で焼いて頂きました。そのせいか風合いありますね。


長男 遼太郎作


次男 蓮太郎作

息子たちも一緒に作成しましたが、次男の作品は芸術的、、、、、、。^_^;
author:ぴょん吉, category:イベントネタ, 12:06
comments(0), trackbacks(0)
星尾神社 七夕祈願祭
本日は、7月に行いました七夕祭りの短冊を井原の星尾神社様に奉納にきております。





井原の美星町にあるこちらの★星尾神社様は、3つの流れ星が美星町に落ち「星尾降神伝説」の残る神社です。本日の祈願祭にも岡山や全国から多くの短冊が願い事をのせて奉納されました。





なんば建築工房の七夕祭りにご参加頂きました皆様の願い事もしっかり届けさせて頂きました。m(_ _)m



★★★また、こちらの記事を見て頂きました皆様の願い事も届きますようにお願いして参りましたしっかり願い事して下さい★★★
author:ぴょん吉, category:イベントネタ, 14:27
comments(0), trackbacks(0)
七夕祭り
本日は第4回の伝統文化を楽しむ会、七夕祭りを開催致しました。


雨は何とか回避し、総勢約50名のお施主様にご参加を頂きました。(株)なんば建築工房の職人の手仕事を活かした家づくりを通し、もっともっと手仕事の良さを知って頂くきっかけ作りが出来ればと、伝統的な節句などのイベントをささやかに開催しております。



最初は、うちのお施主様であり和文化案内人の関先生より、七夕についてのお話しをして頂きました。





そして、短冊をみんなで作って笹に想いをつなげました。親子やじいちゃんばあちゃも一緒に楽しく、思い思いの短冊作成。







みんなの想いがこもった短冊。
なかなか楽しい短冊も発見!
この短冊は、8月7日に井原の星尾神社さんに奉納に行って参ります。m(_ _)m





そして、デザートにかき氷に、クイズコーナーで盛り上がりました。

久々にオーナー様とも交流が出来て楽しい一日&勉強にもなりました。
スタッフのみんなも、今週から準備と休みの日にありがとうございました!

author:ぴょん吉, category:イベントネタ, 19:58
comments(0), trackbacks(0)
なんば建築工房感謝祭 開催予定!


今週の日曜日に(株)なんば建築工房の感謝祭を開催致します。
職人さん体験コーナーや七宝焼体験、端材コーナー、飲食にリフォーム相談会などなど。社員一同力を合わせ準備しておりますので是非ご来場下さい。
宜しくお願い致します。
author:ぴょん吉, category:イベントネタ, 11:42
comments(0), trackbacks(0)