RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
ロフトベッドと次男くん


子供たちと約束していた秘密基地を作りました。と言っても、ロフトベッド2台ですが。子供たちは大喜びですが夜までかかりヘロヘロ。( ; ; )

本日は亡きじいちゃんの誕生日でもあり、次男が気を効かせてじいちゃんが飲みたかったコーラを一杯。 さすが、世話好き次男くん。 (涙)
author:ぴょん吉, category:子育てネタ, 00:19
comments(0), trackbacks(0)
作戦会議

我が子はPCの画面を見て批評する。
結構、いい家だね〜。
合格頂きました。^_^
author:ぴょん吉, category:子育てネタ, 12:45
comments(0), trackbacks(0)
立つんだジョー!


夏休みサボるとこうなる。
これ、世の常。
自分の力で頑張るのだ!(^o^)
立つんだジョー!
(若い子は知らんよなぁ)



今、スイッチ入って頑張ってます。

こんなブログでひと休み。
ぶらーり家づくりやっていきます。

我が子も成長したなぁ。
懐かしい場面回想、、、、、。
author:ぴょん吉, category:子育てネタ, 22:18
comments(0), trackbacks(0)
キャンプでリフレッシュ!


お盆も明けて昨日からお仕事が始まりました!
5日間の休みのうち、3泊4日の小豆島キャンプ。食べる、遊ぶ、寝る。









普段の生活で何気なくしている行動も、キャンプに来れば全てが新鮮に感じます。生きていることに感謝!!!
今回は、小豆島にて恒例になったシーカヤックを家族と親切なガイドさんと3時間満喫。
観光やそうめんを食べたり。星を見たり、虫取りしたり、隣のサイトの子供と遊んだり。
子供より私がリフレッシュしてしまいました。(^o^)



本日は古民家再生協会の例会も終わり、本格始動です。年末まで家づくりに熱中します!!!
author:ぴょん吉, category:子育てネタ, 00:25
comments(0), trackbacks(0)
誕生日&父の日


おはようございます!
今日の朝食は、次男くんこと蓮太郎が作ってくれたパンをいただきました。
愛情一杯のパンは世界一!!!



パワーを全開!!!過ぎて疲れますが、(≧∇≦)3人が健康で仲良くしてくれるだけで充分です。

本日も一日を大切に過ごします!
author:ぴょん吉, category:子育てネタ, 08:22
comments(0), trackbacks(0)
久々に畑仕事。^o^


本日は久々の休日!と、思いきや午前は急遽アフターメンテナンスへ。
しかし、昼からは子供たちにせがまれて、最近手をつけれていなかった我が家の荒れ果てた畑を子供たちと開墾することに。



こんな感じで手がつけれない状態です。



まずは草刈りから。
ゴミ袋10袋!!(◎_◎;)



幼虫やトカゲなどを見つけるとすぐに中断します。さすが子供です。



草を刈ったら、鍬で耕しながら根っこを取り除きます。
が、もうそろそろ限界。



すぐに休憩。



土を少し足して。



畦を作っていよいよ、苗植えをしました。



2年生の長男くんはさすが。
植え方も教えるとすぐに習得。戦力にもなりました。



欲張って、トマト、きゅうり、なす、ピーマン、トウモロコシ、スイカと欲張り過ぎですが、無事に植えて記念撮影!

つ、疲れました、、、、。
が、、、、、。
久々にまったりとした休日を過ごしました。!(◎_◎;)
author:ぴょん吉, category:子育てネタ, 22:53
comments(0), trackbacks(0)
蓮太郎の誕生会。




今月。3人目の誕生日。
蓮ちゃんが5歳になり誕生会をしました。遼太郎→私→蓮太郎と最後は瑠璃子ちゃん。
まとめて誕生日も考えましたが、我が家は別々で誕生日をする方針です。次男、次女の正田家にとって自然にそういう流れです。

今日は、蓮太郎のおかげでみんなでお寿司を食べて、ケーキを頂けました。大人にとっては何気ない1年でも、成長して行く子供の姿を見ると、1年1年の積み重ねが本当に大切な時間なんだなぁ。と、実感してしまいます。

あと、今月下旬には4人目の誕生会。
楽しみです。^_^

author:ぴょん吉, category:子育てネタ, 22:36
comments(0), trackbacks(0)
尻相撲大会
ここ最近は、お日柄も良く子供の行事が目白押し。仕事も忙しいのですが仕事ばかりもいけないということで、無理やり予定を空け子供と楽しんでおります。

この日曜日には、近くの八幡宮で行われた尻相撲大会に子供がエントリーしました。しかも、下川専務が青年会の会長でインタビューを。^_^
私たち家族はしっかり楽しませて頂きました。



そして、我が子は!?
小学校1〜3年生の部に出場。対戦相手は恐らく3年生の大きなお兄ちゃん!
全く歯が立たなず惨敗でしたがしっかり頑張っておりました。練習も頑張ったので結果より過程ですね。



そして、被り物を借りてふざけたり、





何だか楽しそうでした。



お陰で私たち家族は楽しい時間を頂きました。ご設営して頂きました、鴻八幡宮の氏子青年会の皆様ありがとうございました。m(_ _)m
author:ぴょん吉, category:子育てネタ, 21:42
comments(0), trackbacks(0)
山登り


本日は久々の家族サービスな一日。
近くの山に山登りにいって参りました。
最近、出かけると遠くに行っておりましたが、灯台下暗しで近くでも素敵な場所が無いか探していると、裏山の龍王山がお手軽な山登りスポットでした。



と、いうことで家より登山口まで15分かけて歩きました。以外と途中も歩いてみると色んな発見が。



登山口でパチリ!
6歳10ヶ月、4歳10ヶ月、2歳10ヶ月の三人。本当に登れるのか???
標高200m超。家からも見えるこの山。



途中、神社もあり、児島の街を一望できるビューポイントあり。登山道も意外に綺麗に整備されており、近くにこんな素敵な場所があるなんて!
少し驚き。







頂上まで約40分。
3歳に満たない子供には少しきついように思えましたが、おんぶ無しで登りきりました!
そして、児島の街〜瀬戸大橋〜水島コンビナート〜まで、周りの山が無いせいか360度ビューポイントです。



11時20分頃に家を出て、13:30頃には帰って来たのでちょうど良いコースでした。途中は虫や花や鳥がいて身近な自然に触れることもできストレス発散できました。



夜もぐっすり寝てくれて一石二鳥のプチ山登り。私ももう限界に、、、、、。
(-_-)zzz

author:ぴょん吉, category:子育てネタ, 21:21
comments(0), trackbacks(0)
入学式


本日の午前中は、長男の遼太郎の小学校の入学式でした!



http://nanbakenchiku.jugem.jp/?day=20080610

このブログを始めた頃に産まれて7年。
いつの間にかピカピカの1年生!
その間、次男が産まれて、長女が産まれて、家庭と仕事と地域活動とバタバタの7年間でしたが、立派に大きく育ちました。涙が出そうです。



本当に誇らしげな長男。
明日から隣の同級生と一緒に通学するようですが、大丈夫なのか?と心配になるのだが、、、、いつまでも子供扱いしてしまうが、、、親が子離れしないといけないですね。
何はともあれ、多くは望みません。
これからも元気に過ごして欲しいです!

author:ぴょん吉, category:子育てネタ, 15:00
comments(0), trackbacks(0)