RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
来年のなんば祭り実行委員会の発足!

朝一から、第一回なんば祭り実行委員会のキックオフが開催されました。 今年は若手大工さんや社員を中心に来年のなんば祭りを盛り上げでいこう! と、いうミーティングです。本年度の反省や来年度のなんば祭りのあり方について、委員長の三嶋大工を中心に、副委員長の田中さん、東山さんが一緒に1年かけて良い感謝祭にしていきます! なかなか、皆んな想いがあり嬉しいです限りです。楽しんで良いお祭りを作り上げて下さいね!!!感謝!
author:ぴょん吉, category:会社ネタ, 11:04
comments(0), trackbacks(0)
4月1日 気持ち新たにめでたい一日!

4月1日新年度ですね。 (株)なんば建築工房にも新人大工の小林くんが初々しく出社。親方の武政棟梁のもとでこれから修行をします!(隣は棟梁) なんば建築工房では、クレド【17仕事の前に人を育てる】技術を通し人を育てる会社です。しっかり、挨拶や礼儀から学び素直な心を持って成長して欲しいです!!!

そして、3月入社の監督の東山さんも本日は結婚式ということでめでたい一日です。めでたいめでたい? 若い力で職人の手仕事を活かした家づくりに励もう!!!
author:ぴょん吉, category:会社ネタ, 13:38
comments(1), trackbacks(0)
安全研修会の準備


来月の経営方針発表会での安全講習に向けて、クレドの研修プロジェクトメンバーが隣の食堂にて打合せをしております。 私:良い研修してよ! 委員長:任せて下さい! 良い返事が帰ってきました。この言葉で安全研修は良くなるなぁ、と感じるしだいです。 大工、プンナー、設計など色々な立場から自分たちでつくる研修。 楽しみです。
author:ぴょん吉, category:会社ネタ, 19:13
comments(0), trackbacks(0)
チャレンジワーク 未来の技術継承に向けて

昨日、無事にチャレンジワーク14の職業体験の受入れが終了致しました。 武政棟梁が現場の加工をかねてしっかり指導や体験を手伝ってくれて、 初日、現場見学・建て方キット体験 2日目、カンナ削り・イスの製図 最終日、イス製作 というカリキュラムを体験。
まだ、大工や建築の事は少ししか伝えられていませんが、目を輝かせて帰っていったようです。 未来の技術の継承に向けて地道な活動ですが少しづつ取り組んで参ります。
体験を準備してくれた、下川専務、武政部長、そして温かく見守ってくれた事務所のみんなありがとう!
author:ぴょん吉, category:会社ネタ, 08:45
comments(0), trackbacks(0)
古民家再生協会の例会



本日は一社)岡山県南部古民家再生協会の例会を行いました。 同じ志を持った熱いメンバーが12名。 しっかりと学び、古民家の今おかれている問題点なども討論され終了致しました。


今回は少し忘年会も兼ねて乾杯! 立ち上げて5ヶ月ですが、心強い仲間が増えて来年は本格始動出来そうです!
author:ぴょん吉, category:会社ネタ, 22:44
comments(0), trackbacks(0)
勤務24年 優良従業員表彰!



本日は児島商工会議所さんにて、第54回の優良従業員表彰式に出席して参りました。 当社でも勤続20年・10年以上の従業員や職人が増えて参りました。当社でも今回、武政大工が18歳から24年の勤務をへて今もなんば建築や大工技術に貢献してくれております。

これからも、心と技を磨いて木造住宅の技術向上に邁進して下さい!武政大工おめでとうございます!!!
author:ぴょん吉, category:会社ネタ, 10:48
comments(0), trackbacks(0)
理念の共有


本日は、月に一回の全体朝礼の日です。
朝一は近隣清掃から始まり、会社の経営理念や報告事項、そして勉強会など職人さんも集まって理念の共有をしております。


月一回なのでついつい長くなってしまいますが、やはり、会社の経営理念である『職人の手仕事を活かした家づくりを通し、人を育て、技術を継承し、価値ある仕事をする』するため、今月も元気に頑張ります!

動画:倉敷ケーブルTV老舗の力

author:ぴょん吉, category:会社ネタ, 17:28
comments(0), trackbacks(0)
お客様インタビュー
ホームページにて、お客様の声を更新しました。今回は御津町で古民家再生された宇野様のインタビュー!
家づくりで楽しかったこと、不安だったこと、迷ったこと、依頼した基準など、実際に建築された方の生の声が詰まっております。
家づくりをする前に、ぜひ参考にして下さい。
m(_ _)m

??お客様インタビュー
author:ぴょん吉, category:会社ネタ, 21:49
comments(0), trackbacks(0)
研ぎ物講習!


本日は、事務所社員限定で研ぎ物講習を開催致しました。普段、職人さんが研ぎ物をしておりますが、実際に事務所社員も研ぎ物を通して手仕事の技術の一端を体験しようという試みです。(実際は、のみやカンナの研ぎ物と包丁の研ぎ物は研ぎ方が違います)



いつも金物でお世話になっている山本刃物さんが講師として来社!
しっかり、匠の技術を教えて頂きました。
全員、包丁片手に興味津々。
普段はプランナーや設計、コーディネート、監督や経理など道具を持つ職種ではありませんが、並んで研ぎ物をしている姿は不思議な風景です。





中目の研ぎ石を10分程度水につけて、10円玉2〜3枚程度傾けて水をかけながら平行に研ぐ。簡単に見えますが奥が深いです。

素人でも研いだ後は、切れ味は抜群!
帰ったら美味しいご飯を作ってもらえそうです!



アフターなどでお伺いした時に宜しければ、研ぎ物しますよ!
お気軽にお声掛け下さい!(^o^)
author:ぴょん吉, category:会社ネタ, 08:56
comments(0), trackbacks(0)
プランミーティング


毎週、行っているプランMの風景です。新築、リフォーム、古民家再生などで手仕事を活かしり、なんぼらしい提案を検討しております。
お客様のご要望や予算や外観や手仕事その他将来の計画などなど、様々な条件を加味しながらプロとしての提案をまとめます。
色々な視点で提案を話し合いながら家づくりをしておりますが、技術的な話しは盛り上がります!!!
author:ぴょん吉, category:会社ネタ, 07:46
comments(0), trackbacks(0)