RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
板材の解体ショー!

カウンターの解体ショー!
板材の材料どりをしております。


この通り、指定の長さに加工してカウターとして使います。
これから加工が始まります。
author:ぴょん吉, category:家づくりネタ, 20:59
comments(0), trackbacks(0)
中国地方初!シルバー向け古材鑑定を開催しました!

先ほど、中国地方初のシルバー人材センター様向けの古材鑑定士講習を行いました。

会議室は満員御礼で、ここ数日は古材鑑定士の問合せが多数ありました。テレビ曲様もOHKさん、RSKさんなど取材もあり熱気もあり、皆さんしっかり講習と試験を受けて頂きました。おまけに厚生労働副大臣(シルバー管轄)&古民家議員連盟でお世話になっている橋本岳さんからも手紙が。
なんとか今回終わりましたが、これから地域のシルバーさんにも協力頂き、古民家の活用や保存を一緒に取り組んで参ります!!!
author:ぴょん吉, category:家づくりネタ, 17:49
comments(0), trackbacks(0)
リクシル様リフォームコンテスト2016の練習!

本日は建材メーカーのリクシルさんのリフォームコンテストのプレゼンの練習でショールームに。 多くの社員の方が集まり、貴重なご意見を頂き感謝、感謝、感謝。 2月9日に横浜のホテルで感動のプレゼン!頑張ります!!! ??先代の技を活かした備前色の古民家再生のリクシルページ
author:ぴょん吉, category:家づくりネタ, 17:34
comments(0), trackbacks(0)
タイコ丸太加工

只今、工場では若手大工がタイコ丸太を墨付けをして刻み中。 (タイコ丸太とは丸太の側面を平らに落とした丸太のこと) 周りにはベテラン大工や会長もおりやりにくい環境ですが張り詰めた雰囲気で真剣に向かい合っております。いつも通りでは無く、時には少し技術のいる仕事は職人の技術向上につながります。 未来の技術継承のために。 最近、真剣に考えます。
author:ぴょん吉, category:家づくりネタ, 11:55
comments(0), trackbacks(0)
石垣をリメイク!

石垣を活かして部屋を作ります。 こんな雰囲気の石垣もなんばの左官さんが手を加えればこの通り!

大変だったと思いますが、隙間を埋め美しく仕上げてくれたおかげで予定以上の良いお部屋になりそうです。 完成が楽しみです!
author:ぴょん吉, category:家づくりネタ, 12:57
comments(0), trackbacks(0)
只今、再生中!

只今、再生中の現場にて。 築60年の納屋件居宅として使われていた古民家の改修をしております。


古民家の雰囲気を残したまま、土壁を最大限に利用した土壁外断熱の再生事例です。小屋裏だった空間はリビングの吹抜けで天窓も付けオープンな雰囲気に致しました。 完成をお楽しみに。
author:ぴょん吉, category:家づくりネタ, 09:54
comments(0), trackbacks(0)
日本民家集落博物館へ


日曜に 大阪の服部緑地にある日本民家集落博物館に立ち寄りました。 ここは凄い!全国の古民家(主に茅葺ですが)11棟をこの場所に集めて屋外展示しております。







白川郷の合掌造りや長野県の秋山郷などの茅壁(藁の外壁)など、、、。 積雪地域では藁の断熱性を利用したり、土間を利用したりなど日本の家のルーツがここにあります。お好きな方は楽しめますので是非訪れてみて下さい!


http://hattori.osaka-park.or.jp/guide/facility/musium/
author:ぴょん吉, category:家づくりネタ, 12:19
comments(0), trackbacks(0)
職人のプライド、平成の大工棟梁検定

昨晩、事務所を出ると工場で物音が、、、。ベテランの武政大工が来週の平成の大工棟梁検定の課題に向けて密かに練習をしておりました。 正直、練習しなくても出来るレベルではあると思うのですが、本人いわく『ぶっつけ本番で大工仕事で恥はかきたくない!』と一言。 さすが、このレベルになると試験に通るかのレベルで無くどのレベルと早さでおさめるか。職人魂を感じ誇らしい気持ちに。 私ももっと知識と経験で良い家を提案していかねば、、、。 ちなみに検定は電動工具不可ですので、キリもこのように手動。そしてノミにてほぞを加工します!
author:ぴょん吉, category:家づくりネタ, 18:04
comments(0), trackbacks(0)
古民家風の2世帯住宅へ改築 お引渡し致しました。

   

 

本日、1世帯住宅の2階部分を改築して『古民家風改築 2世帯住宅』をお引渡し致しました。某ハウスメーカーさんのお家でしたが古民家の和の雰囲気が好きで当社に依頼がありました。

苦労はしましたが、リビングを付梁と障子を使い、

   

 

  

 

外部バルコニーを発想の転換で登り梁と勾配天井の主寝室に仕上げ、

 

  

 

 

  

 

納戸を明るい洗面とシャワールームに仕上げました。

お客様も喜ばれて頂きましたが、私たちもこの出来に満足です。

 

 

author:ぴょん吉, category:家づくりネタ, 18:27
comments(0), trackbacks(0)
若手大工勉強会


本日は給料日!
恒例の若手大工勉強会の日です。
武政・片山両部長が、夜に若手を集めて技術の勉強会を開催しております。





座学もありますが、本日は木と木をあわせる角のおさめ方を差し金を使い墨付けをしております。進むにつれ食い入るように先輩の指導を受けていました。



技術も知識も教えてもらうのではなく、自分から学ぶもの。だから、楽しいし上達するのだと思います。
若手は一歩ずつ進め!
両部長に感謝!
author:ぴょん吉, category:家づくりネタ, 22:24
comments(0), trackbacks(0)