RSS | ATOM | SEARCH
安全研修会の準備


来月の経営方針発表会での安全講習に向けて、クレドの研修プロジェクトメンバーが隣の食堂にて打合せをしております。 私:良い研修してよ! 委員長:任せて下さい! 良い返事が帰ってきました。この言葉で安全研修は良くなるなぁ、と感じるしだいです。 大工、プンナー、設計など色々な立場から自分たちでつくる研修。 楽しみです。
author:ぴょん吉, category:会社ネタ, 19:13
comments(0), trackbacks(0)
チャレンジワーク 未来の技術継承に向けて

昨日、無事にチャレンジワーク14の職業体験の受入れが終了致しました。 武政棟梁が現場の加工をかねてしっかり指導や体験を手伝ってくれて、 初日、現場見学・建て方キット体験 2日目、カンナ削り・イスの製図 最終日、イス製作 というカリキュラムを体験。
まだ、大工や建築の事は少ししか伝えられていませんが、目を輝かせて帰っていったようです。 未来の技術の継承に向けて地道な活動ですが少しづつ取り組んで参ります。
体験を準備してくれた、下川専務、武政部長、そして温かく見守ってくれた事務所のみんなありがとう!
author:ぴょん吉, category:会社ネタ, 08:45
comments(0), trackbacks(0)
リクシル様リフォームコンテスト2016の練習!

本日は建材メーカーのリクシルさんのリフォームコンテストのプレゼンの練習でショールームに。 多くの社員の方が集まり、貴重なご意見を頂き感謝、感謝、感謝。 2月9日に横浜のホテルで感動のプレゼン!頑張ります!!! ??先代の技を活かした備前色の古民家再生のリクシルページ
author:ぴょん吉, category:家づくりネタ, 17:34
comments(0), trackbacks(0)
タイコ丸太加工

只今、工場では若手大工がタイコ丸太を墨付けをして刻み中。 (タイコ丸太とは丸太の側面を平らに落とした丸太のこと) 周りにはベテラン大工や会長もおりやりにくい環境ですが張り詰めた雰囲気で真剣に向かい合っております。いつも通りでは無く、時には少し技術のいる仕事は職人の技術向上につながります。 未来の技術継承のために。 最近、真剣に考えます。
author:ぴょん吉, category:家づくりネタ, 11:55
comments(0), trackbacks(0)
ロフトベッドと次男くん


子供たちと約束していた秘密基地を作りました。と言っても、ロフトベッド2台ですが。子供たちは大喜びですが夜までかかりヘロヘロ。( ; ; )

本日は亡きじいちゃんの誕生日でもあり、次男が気を効かせてじいちゃんが飲みたかったコーラを一杯。 さすが、世話好き次男くん。 (涙)
author:ぴょん吉, category:子育てネタ, 00:19
comments(0), trackbacks(0)
作戦会議

我が子はPCの画面を見て批評する。
結構、いい家だね〜。
合格頂きました。^_^
author:ぴょん吉, category:子育てネタ, 12:45
comments(0), trackbacks(0)
石垣をリメイク!

石垣を活かして部屋を作ります。 こんな雰囲気の石垣もなんばの左官さんが手を加えればこの通り!

大変だったと思いますが、隙間を埋め美しく仕上げてくれたおかげで予定以上の良いお部屋になりそうです。 完成が楽しみです!
author:ぴょん吉, category:家づくりネタ, 12:57
comments(0), trackbacks(0)
只今、再生中!

只今、再生中の現場にて。 築60年の納屋件居宅として使われていた古民家の改修をしております。


古民家の雰囲気を残したまま、土壁を最大限に利用した土壁外断熱の再生事例です。小屋裏だった空間はリビングの吹抜けで天窓も付けオープンな雰囲気に致しました。 完成をお楽しみに。
author:ぴょん吉, category:家づくりネタ, 09:54
comments(0), trackbacks(0)
日本民家集落博物館へ


日曜に 大阪の服部緑地にある日本民家集落博物館に立ち寄りました。 ここは凄い!全国の古民家(主に茅葺ですが)11棟をこの場所に集めて屋外展示しております。







白川郷の合掌造りや長野県の秋山郷などの茅壁(藁の外壁)など、、、。 積雪地域では藁の断熱性を利用したり、土間を利用したりなど日本の家のルーツがここにあります。お好きな方は楽しめますので是非訪れてみて下さい!


http://hattori.osaka-park.or.jp/guide/facility/musium/
author:ぴょん吉, category:家づくりネタ, 12:19
comments(0), trackbacks(0)
古民家再生協会の例会



本日は一社)岡山県南部古民家再生協会の例会を行いました。 同じ志を持った熱いメンバーが12名。 しっかりと学び、古民家の今おかれている問題点なども討論され終了致しました。


今回は少し忘年会も兼ねて乾杯! 立ち上げて5ヶ月ですが、心強い仲間が増えて来年は本格始動出来そうです!
author:ぴょん吉, category:会社ネタ, 22:44
comments(0), trackbacks(0)